運命のふぁて

XY平面に生きてます

バイト面接決まりました!

2020年3月17日、バイトの面接が確定した。

 

セブン、ファミマ、ローソンと庶民の味方店舗に片っ端から応募した俺は、自分が庶民にすら成れていないことを忘れていた。

 

 

全部無視された

 

 

確か、泣かない人ほど性格が良いという話を聞いたことがある。泣くものか。

 

泣く泣く(実際は泣いてない)ほかのバイトを必死に探していたところ、ある飲食店を見つけた。

 

俺が欲している条件をほぼすべて内包していたその店は、正しく俺にとってのユートピアであった。

 

 

 

書類送信だと反応が悪いということを学習した俺は、この3年間で培った「相手の顔が見えなければイキれる」という特性を用いて電話をする。

 

「お電話ありがとうございます。〇〇〇です」

 

「あっこんにち...じゃなくておいしい、お忙しいところ申し訳ありましぇ、せん」

 

「ちょっと電波悪いですね」

 

冷や汗(実際は涙じゃない)が止まらなかった。なんだこのプレッシャーは。

 

Twitterで知り合った有象無象なんて、この人と比べたら湯葉みたいなものだぞ。

 

こいつと話すくらいなら、在宅ワーク決め込んでモンスターでガンギマリする人生を送りたい。

 

わずか数分で恐怖を感じるほど、俺のコミュ力は絶望的に低かった。

 

 

こいつの下で働くくらいなら、最低賃金でも良いから、おそらくたんぽぽが主食の高齢者に囲まれたアットホームなファミマで働きたい。

 

そう思うほどに、度し難いほど、俺は人見知りだった。

 

 

すみません!切ってもいいですか!

 

思わず発したくなる言葉をなんとか抑えて、なんとか会話を続けた。

 

 

 

 

「なるほど、大体分かりました。」

 

気付くと、話は終盤に近付いていた。

 

俺は成し遂げたのだ。

 

何度も「電波悪いですね」と言われながらも、完遂したのだ。

 

俺は、安堵のため息をつく。

 

電話を切ったら何をしようか。アイスでも買いに行くか。

 

なにせ、俺も立派な稼ぎ柱になるのだ。

 

我が人生の本懐に少しだが近付いた俺は、どこか気が緩む。

 

 

 

「では、明日は面接に来れますか?」

 

 

 

...あ。

 

完全に忘れていた。どこかで聞いたことがある。

 

電話は前戯

 

俺は、相手を満足させただけなのだ。本番はこれからなのだ。

 

もしここで辞めれば、「もしかして、EDなの?w」と馬鹿にされる。

 

覚悟を決めるしかないのだ。

 

 

 

俺は、震える足を酷使して立ち上がり、振り絞るように答える。

 

「はい..行け...math....」

 

 

「ちょっと電波悪いですね」

 

 

 

通話終了後、携帯電話を持つ男は目から汗が出ていた(実際は泣いてます)

応援ボタン(一クリック一円はいる).com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!(^^)!<死んできます!